営業部長が伝える業務の無駄を省く手法

業務知識

自己紹介

スプレッドオフィスに2016年8月から営業しております。
まったく別業界の派遣業、請負業からの転職になりますので色々な方々と関わりを持って来させていただきました。

今後は面白かったり、楽しかったり、ある程度ためになる様なことを発信させていただきますのでよろしくお願いします。

データを探すって

「保存したエクセルデータを探す」と検索するとYAHOOでは861.000件。書類

Googleですと832.000件が出てきます。

それ程、たくさんの人がデータを探すのに困ったり手間取ったりしているってことですよね。

多分、たくさんの方がデータの管理については持論や使いやすさ、便利さを求め運営されていると思います。

実際にあった事例

以前の会社で実際にあった事例です。

47~65歳の4人の営業がおり見積もりを出す度にコピーペーストをして作成していたので、どの見積もりを出したかも分かっていない状況でした。

パソコンのリテラシーが低い方(私も含めてですが)が作業していると目の前のことに必死で作業効率を考えたりすることは出来ません。

やれるとしたら以前作成したデータの使いまわしをするぐらいです。

事例の続き

ある日、お客様から「あの現場の見積もりをもう一度ちょうだい」と言われました。

2ヶ月ぐらい前に見積もりを頼まれて概算見積もりを提出していたのですが現場が本稼働し出し現行の現場状況に合ったお見積りが欲しいとのご要望でした。

その時に担当者さんが行ったことは以前のデータを修正し見積書を再提出していました。

その1週間後・・・・

「前回送ってくれたデータでなく、前々回送ってくれたデータをもう一度ちょうだい」と言われました。

焦った男性

「前々回に作成したデータを上書きしてしまったので前の金額が分からない」となり1時間かけて作成したデータを探し結果、探せなかったのでご依頼をいただいている方に連絡し金額を聞いていました。

管理さえしていれば・・・

データ探し、電話のやり取りに加え、データの再作成、顧客からの信頼の失墜等々、無駄なことばかりになっています。

「きちんと管理していれば」と毎回思うのですが思うだけで手を出す余裕がない方が殆どだと思います。

無駄を省きたい時は

そんな時はスプレッドオフィスを使ってみて下さい。

見積書を作成しその後、受注➝発注もしくは受注➝請求の処理のデータがすべてクラウド上で管理してくれます。

見積書を作成し会社で必要なその後の処理をすべて簡単操作で売上や仕入れの集計や資金繰りまで管理出来るクラウドです。

無料で最大61日まで使い「良いか?悪いか?」を判断することができます。

使ってみて「うちには合わないや~」と思ったら使わなければ良いだけです。

また他社ではない営業が訪問して使い方説明を

興味があれば是非、無料トライアルをしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました